ご相談・お問い合わせ予約はコチラから

自己破産のことを詳しく説明します!

自己破産とは

自己破産は、借金を返せない場合に裁判所に申立てをして、借金を免除してもらう手続きになります。

多額の借金を負ってしまった場合、毎月返済しても、利息を支払っているだけで元本が減らないこともあります。

自己破産をして、借金を0にすることができれば、これまで借金の返済に回していたお金を貯蓄に回したりすることができます。

自己破産により免除できる借金

銀行やクレジットカード会社からの借り入れ、ショッピングで使った分、知人や親戚からの借り入れなど多くの借金は自己破産により免除できます。

ただし、次のような一部の負債は自己破産によっても免除できません。

【自己破産により免除できない主なもの】
 税金や国民健康保険料
 罰金
 婚姻費用や子どもの養育費
 悪意をもって損害を与えた場合の損害賠償義務 

そのため、固定資産税や国民健康保険料を滞納している場合には、自己破産をしても免除になりませんので、役所に相談して、少しずつ返すなどと話をするしかないです。

自己破産をしても多額の税金は残るということを避けるにも、税金や国民健康保険料などは優先して返済しておきたいです。

免除できない負債に当たらなければ、免除できる借金ということになります。例えば、次のような事情があっても自己破産により免除できます。

【このような事情があっても免除できます!】
● 業者から裁判を起こされて判決が出されたり、裁判所で和解をして支払いを継続している

● 長らく返済していない

借金が免除にならない場合

借金が免除されるということは、お金を貸していた方からすると損をするということになります。

そういうこともあり、悪質な場合には借金は免除しないということになっています。

【自己破産をしても借金が免除されない主なケース】

 多額の財産隠しをした
 ギャンブルが原因で多額の借金をした

 過去7年以内にも自己破産をしている
 破産管財人の職務を不正な手段により妨害した

自己破産をする場合の費用

自己破産をしようと思っても、費用が気になるところです。

自己破産をする場合、次のような費用がかかります。

● 自己破産を依頼する弁護士の弁護士費用

● 破産管財人の費用

【自己破産を依頼する弁護士の弁護士費用】

自己破産をするには裁判所に申立てをする必要があります。その関係で多くの方は自己破産を弁護士に依頼しています。

自己破産を依頼する場合の弁護士費用は、弁護士によって異なりますが、個人の方から依頼を受ける場合は30万円前後にしていることが多いのではないかと思います。

【収入が少ない場合は法テラスの利用が可能!】

収入が少ない場合や生活保護を受けているような場合、法テラスと契約をして、弁護士費用を立て替えてもらうことができる制度があります。

【破産管財人の費用】
自己破産を裁判所に申し立てた場合、原則として破産管財人を付けることになっています。

破産管財人は、他に財産や借金などがないかを調査したり、自宅のような財産がある場合にはそれを売却して、債権者へ配当をすることをしたりします。

破産管財人はタダでは仕事をしてくれないため、破産管財人の費用を自己破産をする側が用意する必要があります。

破産管財人の費用は、自己破産を申し立てた後、裁判所が金額を決めます。

但し、名古屋地方裁判所の場合、標準的な金額は次のようになっています。

【破産管財人の調査が容易と見込まれる場合の標準的な費用】  20万円

【それ以外の標準的な費用】  40万円

なお、法テラスを利用した場合でも、破産管財人の費用は法テラスは支払ってくれませんので、自己破産をする人が自分で用意する必要があります。

ただし、生活保護を受けている方の場合は、【破産管財人の調査が容易と見込まれる場合の標準的な費用】20万円を限度に法テラスが破産管財人の費用を立て替え払いしてくれます。

自己破産をしても手放さくてよいもの

自己破産をする人が持っている財産は、破産管財人が売却して、その売却代金を債権者への配当に回すことになります。

但し、全ての財産を手放す必要はないです。

【自己破産をしても手放さなくてよいもの】
● 通常生活に必要な家財道具

● 99万円までの現金

※ 現金という形でなく預貯金や生命保険という別の形であっても、合計して99万円までであれば、保有が通常認められます。

よくあるご質問

破産管財人の費用は分割払いをすることはできますか?

破産管財人の費用は裁判所に一括で支払う必要があります。
また、支払うのは申立てをした直後になります
ので、申立てをするまでにご用意していただくことになります。

どこからか借りたのか分からない業者がありますが、それでもいいですか?

信用情報機関に問い合わせて、負債のある業者を調査したりすることもできますので、手持ちの資料がなくても大丈夫です。

法テラスを利用して自己破産をしたいのですが、法テラスは使えますか?

当事務所は法テラスと契約をしていますので、法テラスを使うことはできます。
但し、法人の自己破産の場合は、法テラスは使えません。


お問い合わせ

相談をご希望の方は、052-829-1228までお電話いただくか、お問い合わせフォームから申込みをしてください。
 電話の場合はすぐにご予約ができますが、お問い合わせフォームからお申込みいただいた場合には、当事務所から折り返しお電話かメールをして予約日・時間を調整いたします。お急ぎの場合はお電話にて相談のお申込みをお願いします。
 相談時間は45分程度を目途としており、相談料は5,500円(税込)です。Zoomなどを利用したオンライン相談も可能ですので、ご希望の方はその旨お伝えください。

※ リモートによる相談はZoomやLINEにて行います。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!